もし自己愛のほうが良いって言うならさー、
俺、漫画家になるべきじゃん。
漫画を描くのは大好きだもん。
ヘタウマって言うかさ。
「好き」と「上手い」は別物なんだっていう意識。
何物にも囚われない意識って大事だなって。

昔ゴッホの絵を見た(元)友達が、「下手」と言った。
きっと彼女はもっと「上手い」絵をゴマンと見てきたのだろう。
けど、「上手い」っていったいなんなんだい?
「上手い」ことで、一体何がどうなるって言うんだい?
僕も悪かった。
彼女の闇に取りこまれて。
ずっと、「上手いってなんだろう」って、悩み続けたけど。
もう、悩まないことにした。
上手さなんて、なんの価値もないんだ。
「正解」に、価値はないんだよ。
それはただ、ひとつの考え方に過ぎないんだ。
もちろん、価値がなくたって、いいし。
ひとは、好きなことをするために、生きてるんだから。
好き、それが自分の価値なんだ。
空を何色に塗ろうが、好きならそれでいいんだよ。
 どうやら僕は肝臓が悪いっぽい。
 長年のチラミン中毒が祟ってるっぽい。
 3年振りにチョコ食ったら死にかけた・・・。
 モサプリド飲もうと思ったけどまぁ、いいや。寝たら良くなったし。
 昨日買っといたチーズのマカロン食べたけど(爆)
 べつにチーズ食って頭痛するとか、考えたことなかったけどなー。まぁこれから意識して…と言うかもうチーズも食わん。
 あ、そだ、それで、昨日立川のジュンク堂でツボの本物色したんだけど、やっぱツボ譚が一番よさげだなー。神経は解剖図とか見たけど、それでもなんかいまいちだった。もっと、神経専門の本があると良いんだけど…。
 やっぱでもツボって、副作用があるから、薬のほうがいいかね? 薬も副作用あるけど、ないのもたまあるし。サプリみたいな薬なら飲んだ方がいいじゃん。
 いやー、今日は運動はどうしよ。あんな事の後だから・・・やめとくか。今日はもう出かけるのやめとくか。何時に寝ようかな。ええと、9時に起きたから、9時に寝るので大丈夫かな。夜中ちょっと起きてたけど…。体としては4時から起きてるみたいなものだし、やはり4時には睡眠に入るべきか。
 さて…ああ、しかも、三陰交は肝臓を休ませるのか。胆経が赤くなってたのはなんだったんだろ?そう言えば働いてないとぴりぴりするって聞いたことあるな。赤くなるのもそうなのかな。肝臓が悪い。肝臓が悪い、そうだったのか…。昨日、あのシートだけ買えばよかった。経絡シート。
 何だかんだ言ってかなり調子は良いので、きょうはなにをしようかな。古本屋行って白土三平を買う。それはいいけど…
 今日朝6時に起きようとして起きれんかった。毎朝6時起きをやりたいなー。
 頭痛もそんなにないし、どうするか。
 昨日立川でマカロン買ったけどすごい、かわいかった(笑)でも全部チョコかチーズ入ってるからもう買わないです。店員さん冷たいし。
 きょうはドーパミンそこそこ出てるっぽいなー。と言うことは頭痛がするはず。まあでもドーパミン出てる間は血管収縮するからしないのか。けっきょくどっちも足りないと頭痛がするのか。なるほど。
 あー、暇だなー。こないだの府中市美術館の図録を本棚に移したい。あとはまあ白土三平を買いたい。整体行くのがまた遠ざかった。ぐぬぬ。
 さっき水ようかん食べたらすごい胸が痛くて、眩暈がして・・・。水ようかんだよ? 考えられるのは糖分しかない。まさか・・・ケトーシスなの・・・? なぜそんなことが・・・昨日はチラミン中毒、今日はケトーシスで・・・私の体なんなの? 胸も痛いし。こないだ整骨院で迷走神経反射なったし。
 てか、グァテマラ良くないかも。少しコーヒーを経鼻摂取してるかもしれないし・・・寝れるーと思ったのは最初だけだし。グァテマラなくても寝れてたし~。
 こないだ買い損ねたツボのシートを今日買ってこようかなぁ。日曜だけど…。

 えっと、種村有菜はストーリー志向が強すぎるのであんまり好きじゃないなと思ったのでclamp読み始めた(失礼)んだけど。
 スキゾタイパルの作品ってどんなだろうなって考えた時に、やっぱ、なんだろう。不条理、あとはギャグなんかなのかなあ。意外とねー、スキゾタイパルの作品って無いんだよな。江口寿史とかそんなんなのかな。種村有菜もスキゾタイパルなんだろうけど、僕がストーリーものを好きじゃないだけで。
 クリアカード編を紙媒体で買いに行こうかな。そうすれば少しはすっきりするかも。clampは絵があんまり好きじゃないんだけどね(爆)いやあの、holicの平面的な絵のほうが好きで、こっちの人の絵はあまり好きじゃないんだなー。多分普通と逆。コードギアス辺りが一番好き。てか、全員手は長い。もう、うつっちゃったのかな(爆)holicの絵柄はすごい好き。1巻だけ読んだけど絵柄はちょっと雑と言うか太いのは、年齢的なものもあるのか、絵柄を変えたのか、書いてる人が違うのか。昔みたいな、と言うかこばとみたいなのが良かったけど、こばととはまた担当が違うみたいだなー(-_-)ストーリーについては全く興味ない(爆)だが絵だけで買おうという気が起きるほどでもなく、今一つだね。あのー、少女漫画って種村有菜とclampしか知らないんだよ(今の人のは)。ほかにもっと絵の綺麗な作家っているのかな? 分かんないけど。いたら欲しい。画集コーナーに行けば分かるか。てか、画集とかたまには欲しいけど、まったく知らないから分からん。種村有菜以外欲しいとも思わないし。絵がむちゃくちゃ上手くてストーリー滅茶苦茶で雰囲気漫画みたいなのが読みたい。舞台はファンタジーで異世界っていうやつ。ないのかなー。ないのかもなー。clampが一番近い。でも絵が今一つ・・・。絵本の方面から探した方がいいかなー。
 あ、ますむらひろしねー。うーん、絵があまり好きじゃないなー。
 ・・・手塚治虫じゃない?(笑)あっ(笑)
 てかMMってあれ古い雑誌とか盗まれたら大変じゃない? 盗んでくりゃよかったな・・・永島慎二とか・・・・COMとか・・・
 絵で言うとあの人とか好きだけど・・・ながやす巧。あの人の漫画読んだことないかも・・・。ドラゴンボールもまぁ・・・あの人はデザイナーだしな。大友克洋の良さも全く分からん。ああ、高橋真琴だった。あの人はいいよねー。あの人の漫画読んだことないぞ(笑)読みたいとも思わんけど
 やはり手塚治虫が一番しっくり来るかも。手塚作品で一番絵が上手いのはなんだろう。晩年かなー。あの、虫の漫画すごい綺麗だったな。晩年はストーリーが重くてシニカルなのが好みじゃないかも。じゃハトよ天までとか、あの辺・・・。買うかなー、一冊くらい買うかなー。そう言えば手塚治虫の本、一冊も持ってなかったわ。昔どっかで火の鳥をもらったけど・・・・そういえばどこ行ったっけ・・・。あのなんか意味わかんないSFあるよね。あれ案外好き。え~と、タイトルなんだったかな? 聖闘士星矢みたいな服のキャラがいっぱい出てくるやつ。そう言えばてづかおさ・・・違う、あれは諸星大二郎だ。なんか星で一人暮らしする・・・違うよ手塚治虫だよ。W3じゃなくて。そうあれも案外好きだった。ちょっとなんていうの、四畳半で、不条理っぽさがあるやつ。ああいうのを、晩年(生きてない時代)に書けばもっと良かったんだけど、死んだから。と言うかそういう雰囲気じゃなかったもんね。ファウストとかああいう、皮肉みたいなのは、まあ好きだけど、手塚治虫が描かなくてもいいんじゃないかな、みたいなとこはあったような気がする。まあ、手塚治虫はアイディアマンではないから、あっちの方が本人的には合ってるんだろうが。でも統合失調症みたいな漫画が読みたいなー。
 お腹空いた・・・
 ん~あとは、そうだな~なんだろな~。
今日も胃もたれがひどかった。ペットボトルは24日まで持つかな・・・て言うか僕の腰が24日までもたない気がするので、明日あたりに整体に行きます。すいません。